乙112の3・資料第296号

原告のブログ「ナオミライクな日々」における「大人の贅沢~好奇心のクロスロード」

平成21.04.10

(証拠説明書 乙4の16より)

 

被告らが書いたブログ記事が原告の人間関係に悪影響を及ぼしていないこと。

 

(証拠説明書より)

 

原告が,自身が企画・運営を担当する恵泉銀座センターを私物化し,2件の講座を開設して自ら講師となり,無料で8件もの講座を受講したとブログに明記し公開した事実。

 

勉強や学習であっても正規の費用を支払い,身銭を切って講座に通うことなく,通信教育やテレビ・ラジオ等を利用して根気良く知識を身に着けるのでもないこと。

 

自らが企画運営するセンターの講座が無料だからこそ原告が受講を欲張りすぎたと判断できること。

 

「ちなみに企画人も教えます。今期開講するのは,定番の『ビジネス英語速習』と,初めての試み『楽しいギリシャ語会話~ギリシャ料理の試食つき』です。」

「そして企画人も学びます。今期受講を申し込んだのは,『文化としてのバラを探る』『国際弁護士から学ぶHow To Write Good English』『ギリシャ神話入門~神話と星座のロマン』『聖書通読』『ライフスタイル産業はこんなにおもしろい!』『楽しく食べて健康長寿』『香で読む源氏物語~香体験サロン』『心豊かな暮しを彩るふろしき講座』!ちょっと欲張りすぎでしょうか。でも何とかなるでしょう。だって点数も成績も気にしないでいいんですから(笑)。」