乙5の8

料理冒険家「『池澤ショエーンバウム直美』のグローバルキッチン」における「バスクよりは日本気分で『白い花』@フィラデルフィア」

 

(証拠説明書より)

 

原告が自らの社会的評価を低下させる記事をブログに書いて公開していること。

 

日本食レストランに行きたかった原告が盗み聴きした「白い花」というお店を予約して,後夫とともに,日本秘書協会の理事長・石川愛氏からご馳走にあずかる経緯とともに,アイさんとお寿司をジャンケンで取り合い,夫が選択を間違えた雑穀米まで原告が喜んで食べたというくだらない記事を料理ブログに公開していること。

 

私たち女二人はこの大きなお寿司を頼みました。
二人で一皿,それでも十分。
アイさんと二人で真剣にジャンケンポン。
勝ったほうから先に一つ好きな物を取り,次に負けたほうが取り,また勝ったほうが,,,,というように公平戦で行きました(笑)。

 

ところが唯一の失敗は,ご飯の選択を間違えたこと。
White or Brown?」と聞かれて,つい「Brown」と答えてしまった夫。
日頃から柔らかい白ご飯が好きなものですから,この歯ごたえある茶色の雑穀米にはギブアップ。仕方なく,いえ内心しめしめと食べる私。

 

アイさん,ご馳走様でした。

 

乙100の11

原告のブログ「料理冒険家『池澤ショーエンバウム直美』のグローバルキッチン」における「バスクよりは日本気分で『白いはな』@フィラデルフィア」

 

(証拠説明書(4)乙99の225より)

 

被告ベラが平成25年5月13日に「天野ベラのブログ」で指摘(乙145)したことによって,原告サイドがブログ記事の全文を削除した事実。

 

 

 

「ハナゾノさ~ん,フィラデルフィアでどこかいい日本食レストランってありますか?」
「ありますよ~,『白い花』がいいかも。」
というテーブルごしの二人の若い女性の会話を左耳でキャッチした私。
しっかり「白い花,白い花,,,,」と呟きながら,忘れないようにインプットしました。

 

アイさん:「お世話になったので今晩は私に夕食をプレゼントさせて。日本食はどういかしら。トマスさんお好き?」
直美:「ありがとうございます。大好きです。」

 

ところが唯一の失敗は,ご飯の選択を間違えたこと。
White or Brown?」と聞かれて,つい「Brown」と答えてしまった夫。
日頃から柔らかい白ご飯が好きなものですから,この歯ごたえある茶色の雑穀米にはギブアップ。仕方なく,いえ内心しめしめと食べる私。

アイさん,ご馳走様でした。

 

(証拠説明書(4)乙145より)

被告ベラのブログ「天野ベラのブログ」における「海老で鯛を釣り,お金持ちにタカる,三位一体となった業突張りのルーツを,池澤ショーエンバウム直美氏のブログに見る!」平成25.05.13

 

 

 

「天野ベラのブログ」記事で被告ベラが指摘したことによって,原告サイドがブログ記事(乙4の28・「出会いの不思議 ご縁の恵み」,乙99221・「アシェットのバレンタインディナー@JAPAN」,乙5の8・「バスクよりは日本気分で「白い花」@フィラデルフィア」,乙5の9・「全日空7月のメニューは」)を全文削除し,原告のブログ記事(乙140・「江戸時代のお鮨」,乙5の11・「やっぱりブルークラブよりは日本の蟹が,,,」)の一部削除或いは修正を行った事実。

 

 

 

被告ベラの指摘が的を射ていたことから,原告は社会的地位の低下を早い時期に防げたとともに名誉回復が可能となり被告らに感謝すべきであるとともに名誉毀損の違法性を欠くことこと。

 

 

 

原告が一般公開した原告のブログ記事を被告ベラが「天野ベラのブログ」で批判したこと。